Because We Love Happy Coding

フリーライターがPHPとかJavaとか勉強してます

prj_LvUp: ココマデの開発経緯、およびロゴ出来た

2017年3月に訓練校を出た後、そこでできた友人に誘われたQPro(休日プログラミング部)で、prj_LvUpというwebアプリケーションを作っている。

数年前から「あったらいいな」と思っていたもので、アイデア勝負みたいなもんだけど、類するサービスは見たことがないし、プログラミングの勉強にちょうどいいかな、と思っている。

ここはその開発日誌も書いていきたい。

イデア勝負なので、組み上がるまで詳細は書かないことにする。ってサービスインしても大手が出て来たらあっという間に負けそうだけどナァ。勉強勉強。

仕様

基本は素のPHPで、でも一応MVCっぽい色気を出してみた。当初Laravalを予定していたけれど学習が面倒になり素PHPに仕様を変更。そしたら職場でLumen by Laravelをやることになったので、Lumen採用してもいいかなー、と一瞬思ったけどやっぱやめとく。

CSSは職場でFLOCCSというのを教わる予定なので、それを入れようと思っている。それの勉強をしてたらSASSもついでに勉強をしようかと思い始め、DreamweaverにSASSの機能があることに気づいて導入してみた。Compassを導入しようとすると常に必ずDreamweaverが強制終了するのでクサっているところ。とりあえずアップデートしてみたら、強制終了しなくなったみたいなので、しばらくはこれで怖々使ってみることにする。

www.tam-tam.co.jp

こちらのサイトで最高に参考になったのが、「最初はSCSSファイルにCSS直書きでもいいんですよ」という情報。ああそうか。なんとなくSCSSの呪文を覚えるまでは一行も書けないと思い込んでいた。だいぶ気が楽になった。

スケジュール

5月の部会に要件定義書を提出して、WorkBreakdownStructureみたいなものを書いてスケジュールを切った。あまりスケジュールをガチガチに追いかけるつもりもないけれど、切っておかないとズルズル遅れるので。既にもうだいぶ遅れている。

部会は隔月で、7月の例会でユースケース図を出した。9月の例会も既に終了し、そこでシーケンス図を出している。
やっぱりこういう部活動みたいなものがあってよかった。一応「何かは作って出さなくちゃ」という気になる。フルタイムで働いているメンバーはなかなか提出物がないけど、そりゃそうだ。週3しか会社に行ってない私でさえ、けっこうギリギリにガーっと時間を作ったりしているくらいだ。

シーケンス図からクラス図みたいなものも起こした。クラス図とシーケンス図の順番が逆じゃねーかという気もちらっとしたのだがキニシナイことにする。クラス図っていうかメンバー変数とメソッドの一覧程度のもので多重量化とか全然書いてないけどキニシナイことにする。

ロゴ

画面遷移図はシーケンス図みたらなんとかなりそうな気がしたので、次はカンプだな、と思ったけどカンプ描くにはロゴが要るな、と気づいてロゴを作った。

f:id:mogami74:20170912104024p:plain

矩形のロゴも。

f:id:mogami74:20170912104028p:plain

もうちょっとなんかかっこよくファミコンっぽくできないかと思ったけど、なんともならんかった(苦笑)

まぁいい。とりあえずこれで進めよう。またいいロゴを思いついたら変えればいいさ。