Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

傍点、HTMLのルビで出せるじゃん……

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

タイトルそのまんまの話なんですけど。

以前、といってももうン十年前に、「PCで傍点を出せる数少ないソフトはWord」という刷り込みをされていたので、ずっと「PCで傍点とか難しいんだよねー」と思い込んでいた。

先日、記事を書いていてふと気がついた。rubyタグ使えば傍点なんかピースオブケーク・・・・・・・・じゃん。

<ruby><rb>ピースオブケーク</rb><rt>・・・・・・・・</rt></ruby>

ブラウザが対応してrubyタグが実用的になったのもここ数年、と記憶しているけれど、もうメジャーなブラウザ全部対応してるし、時代は変わるなぁ。

CSSもある

CSSにもtext-emphasisというプロパティがあるようです。

text-emphasis: filled red;
-webkit-text-emphasis: filled red;

text-emphasis - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

IE以外の最新ブラウザではきちんと対応されているようなので、けっこう使えそうですね。