Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

draw.ioすごい便利。yEdもね。

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

ちょっとこみ入ったフローチャートを描く必要があり、ソフトを探してみた。

これまでyEdは最高のフローチャート用のソフトだと思ってたのだけれど、巷ではdraw.ioも評価が高いらしい。

https://www.draw.io/www.draw.io

オンラインのブラウザ上で動くドローソフト。こういうのが実用になるんだからすごい時代だ。

使ってみるとかなりサクサク動く。ブラウザだからちょっと右クリックがメニュー開いちゃったり、時々挙動が思い通りにならないところはあるけれど、図を作って配置して……というのがかなりスムーズにできる。

これはオンラインのyEdだ!

描いた後で図を整理しなおそうと思ったけれど、全体のノード数があまりに多すぎて整理しきれなかった。yEdなら自動で並べ直してくれる機能があるんだけど、さすがにそこまでは望めないか。

yEdにエクスポートしようと思ったけれど、ノードを保持したまま移動するのは無理っぽい。yEdもdraw.ioもけっこうあれこれファイル形式に対応しているんだけど、うまくかみ合わないみたい。そこは残念。

それはそれとして、オンラインのドローアプリでこんだけ使いやすいというのは、インストールしないでも動かせるわけで、いろいろな状況で役に立ちそう。