Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニアへ。発信力だけあり余ってる感じ

2017-06-11から1日間の記事一覧

データベースアクセス専用のPHP設計

自分のあれこれをデータベースに入れようと思っている。購入物とか、レストランの評価とかあれこれね。いっぱいいっぱい、作りたいデータベースがあるの。 とりあえずレストランについてはPHPで途中まで書いてみてそれなりには動いているんだけれど、ここか…

Javaの勉強5

ラッパークラス 基本データ型を参照型オブジェクトにしたもの。要するに、何でもオブジェクトにしちゃえば、メソッドも付けられて便利だよね、というオブジェクト至上主義ですよね(暴論)。 Autoboxingは、プリミティブ型をラッパークラスに変換する自動処…

Javaの勉強4

クラスパス -classpath.;c:¥classes セミコロンの意味は、パスの区切りということらしい。この場合、ドットとclassesと2つのパスを指定しているってこと。 例外 一般的例外と業務的例外。一般的例外は、Java上で用意されているもの。業務的例外は、主にユー…

Javaの勉強3

UML コンポジション 以下の記事がわかりやすかった。 集約もコンポジションも「全体 - 部分」の関係。 集約は、モデリングする際には無視する(?)。関連と意味合いには変わらないので関連で表現できる。 コンポジションは、1つの部分インスタンスに対して…

Javaの勉強2

ポリモフィズム 似た機能のメソッド名を同じ名前に設定できることでアクセスの利便性を図ること。 抽象クラス、抽象メソッド 具体的な処理内容がないメソッドを抽象メソッドと呼ぶ。抽象メソッドを含むクラスを抽象クラスと呼ぶ。 抽象クラスでは、オブジェ…

Javaの勉強1

領域 これについては私は学校で教わらなかったので、よく勉強しておかないといけない。 領域図 これも学校では描かなかった。変数設計ってことだよね……。 自分でPHPを描いた時には、スーパーグローバル変数だけとりあえず変数一覧を作成していた。でないと、…