Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

PHPをTransbookT90Chiにインストール

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

XAMPPを使うことも考えたんだけど、サーバーの勉強はしたいところだし、手を抜いてはいかんな……とやってみることにした。幸い、参考になりそうなサイトも見つかったことであるし。

→~~Windows10(64Bit版)にApache2.4、PHP5.6をインストールする方法 | Wataame Frog~~

x64をインストールしていたけれど、x86の方が正解だった(汗) そっか、Transbook T90Chiは32ビットだったっけ。いつも忘れちゃう。

→~~「MSVCR110.dllがないため、プログラムが開始できません」と表示された場合 - PHPインストールと初期設定~~

これやってもダメだったので、MSVCR110.dllをC:/Windows内で検索(As/Rのファイル検索を使った)。Pantherフォルダ(ログ格納庫?)にあったので、それをコピーしてphp5フォルダに放り込む。

再起動してphp -v

→~~指定されたモジュールが見つからないとか言われる - ぱせらんメモ~~

よく調べてみたら、最初の設定を間違えていた。最後にextつけるのね。やっぱ意味もわからずやっとっちゃダメだな。

extension_dir = "C:/Program Files/php5/ext"

念のため再起動してphp -v 動いた!

Apache24のインストールは以後なんとか順調に。php5apache2_4.dllの記述でうっかり5を忘れてphpapache2_4.dllにしちゃったくらい。

localhostの表示がされなかったのだけれど、待てよ……コマンドプロンプトを閉じたのが悪かったのかも、と思い直し、コマンドプロンプトが入力待ちになった状態のまま、http://localhostへアクセス。

無事ApacheHausのページが表示された。

ところがinfo.phpが表示されてくれない。というかinfo.phpの設置場所がわからんのう……と思って考える。Apacheがサーバーとして機能しているんだから、設置場所は"c:¥Program Files¥Apache24"の中にあるはず……と調べて、htdocsフォルダ内にapachehaus.icoがあるのを発見。これだ。ここにinfo.phpを設置したら、無事表示された。

phpの実行ファイルはhtdocs内に置けばいいってことね。

その後は問題なく、設定完了! さてこれでPHPがTransbook t90Chiで動かせるぞ。次はMacで動かせるようにして……それからEclipseも入れたいな。