Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

iPhoneでクラウド上のテキストをいじるならGoCoEditが最高

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

TextasticとGoCoEdit

このブログに「Textastic GoCoEdit」で検索してくる人がたまにいる。

code.74th.net

私はTextasticは導入したんだけど、GoCoEditはまだ。

検索してくる人がいるのなら試してみるか……と思って試してみたらあなた。けっこうこれは良さそう。少なくとも、Textasticのファイル管理フローに比べたら、シンプルにファイルにアクセスできるみたい。

gocoeditとTextasticはgocoedit圧勝

導入して使ってみたら、もう手放せない。

Dropbox内ドキュメントの編集だけでなく、SFTP接続でさくらインターネットJ内のドキュメント編集にも使える。

f:id:mogami74:20180622051958p:plain

Syntax highlightもできる。簡単なJavaScriptの修正くらいならこれで十分。

f:id:mogami74:20180622052021p:plain

f:id:mogami74:20180622052138p:plain

編集ツールバーもいい。括弧などをストレスなく記入できる。中央のポインタでカーソル移動も自在。

f:id:mogami74:20180622052053p:plain

さらにさらに。jpegも開くことができるのは素晴らしい。ブログの下書きなど、ちょっと「この画像なんだっけ」というような時には重宝する。

欠点も少し。

独自の拡張が効いているのか、ATOKキーボードの独自の機能とは相性が悪い。

たとえば、ATOKキーボードの右削除やカーソル移動が効かない。カーソルの移動はツールバーのポインタを使うことが必須……だがまぁ、それはそれで使いにくいわけではない。ただついうっかりATOKキーボードの右削除を使ってしまって「ああ…そうだった」と思う瞬間はある。

でも、そんなの問題にならないぜ。iPhoneテキストエディタとして強くオススメできる。

参考リンク

GoCoEdit - Code and Text Editor for iOS

作者のTwitterアカウント

twitter.com