Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

ECCUBE3管理画面の「キャッシュ管理」が表示されないのは偶然じゃなかった

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

目次

環境

手順など

しばらく前から、管理画面の中の「コンテンツ管理」「キャッシュ管理」の表示が変になっていた。

translator以外のチェック項目が消えてしまっていたのだ。

キャッシュは手作業でも削除できるし、そもそもデバッグモードを使っているのであまり影響もなく、妙だなとは思ったが放っておいた。強制デバッグモードを使っているせいか、とも思っていた。

今日になって別件で、path.yml関連の不具合があり、あちこちいじっていたところ、どうもroot_dirの値が間違っていたことに気づいた。

# 誤り
root_dir: /home/fuga/74th.net/public_html/

# 正解
root_dir: /home/fuga/74th.net/public_html/some_directory_name

ここを修正した途端、キャッシュ管理の項目が戻って来たのだった。どうもこのパスを間違えたせいで、細かい不具合になっていた模様。

誰かこのpath.ymlの詳細を解説して欲しい。開発環境を移す時にいつもたいへん。

root_urlpathも危険。

# 誤り
root_urlpath: html

# 正解
root_urlpath: /html

これがまたえらくめんどくさいエラーを引き起こす。Chromeではほぼ影響がないくせに、Edgeではあらゆるフォームの入力を無視するようになる。できなくなるアクションは以下。

  • 商品購入できず、カートに入れても no itemになるか、トップページに戻されるかする。
  • ログインができない
  • 問い合わせフォームが送信できない