Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

wp-cliへの道が遠い

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

目次

環境

手順など

ソフトウェアエンジニアも調子に乗ってくる(注:私のこと)と、自分にはできないことはないのではないか……という必要の無い全能感にとらわれることになる。例のあの、黒い画面。そう、ターミナルでさえ、なんとなく「俺にとっては敵じゃないぜ」みたいな感じがすることがあるが、まあ勘違いなのだ。

webpackの導入がうまくいって気分をよくした私は、決意してwp-cliを使えるようにしようと考えた。が、これがまた、思ったよりハードルが高いのである。いや……俺ならできる、できるはず。

wp-cliとは

WordPress公式のコマンドラインツール。

Command line interface for WordPress | WP-CLI

  • WordPressのwp-admin管理画面でできることは何でもできる。
  • wp-admin管理画面でできないことも少しできる
  • wp-admin管理画面をクリックするより手っ取り早い

ということになっている。まあそれはわかる。

しかしこの最初の説明にしてからが、「?」なのだ。つまり、wp-loginしないでそのまま動作しているということは、これはあれね、リモートサーバーにログインしていじらないといけないのねきっと。

リモートサーバーにwp-cliをインストールするのはちょっと面倒そうだな……と思った矢先、こんな記事を見つけた。

どうやら2019年5月下旬に WP-CLI が標準装備された模様です!

――

なんと。割と最近じゃないですか。

PowerShellの sshでさくらインターネットにアクセス

試しにsshしてみた。

$ ssh ユーザー名@サーバー名

ちゃんとログインできた。

つまり、インストールしなくてもさくらインターネットならwp-cliが使えるようだ。ふうむ。じゃあ、手頃なwordpressで練習してみればいいのかな。

Local by flywheel で練習

仮想環境を使ってたちまちまっさらのWordPressを立ち上げてくれるLocal by flywheelにはデフォルトでwp-cliが入っているので、これで練習すると話が早そう。

参考記事