Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

ソースコードから正規表現でメソッドのリストを取り出す

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

目次

~~

手順など

他の人が作成したコードを整理するときに、関数名だけとりあえずリストにして、フローチャートに突っ込んでみたい衝動に駆られた。

正規表現でなんとかなる予感。

正規表現で文字列を含まない、否定の記述 | UX MILK

検索条件を^\t*(?!function).*\n+$にして、置換条件は''にしたところ、無事、functionの行のみ残して後は消え去った。

微妙に無名関数が残ったりしたけれど、まあそこは手作業で。

EmEditor追記

前回どのエディタを使ったのか忘れてしまったのだけど、EmEditorでは上の検索条件でははねられてしまった。

^(?!\t*function).*$で削除しておいてから「編集>選択範囲の変換>空行を削除」で空行削除したらうまくいった。