Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

Terapadは全角空白を表示せよ

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

全角空白

Java初学者にTerapadで教えることがある。これ自体は別に、どのエディタを使ってもいいんだけど。

最初のうちはよく全角空白を入力してしまい、コンパイルエラーを起こす。

文字¥uefffは不正

いくら「補完機能を使わず素のエディタでゴリゴリ書くのが修行」だとしても(個人的にはほんとか?と思うが)、全角空白を非表示にしてエラーを起こし、学習時間を無駄にし、習得が遅れることに意義はない。

早いタイミングで全角空白を表示させた方が、より有意義な学習項目に時間を使える。

表示>オプション>表示タブ 「全角空白」にチェック。