Because We Love Happy Coding

フリーライターからエンジニア × 講師。発信力だけあり余ってる感じ

iPhoneでHTMLとかPHPとか書きたくなってきた時に見る記事。2017年9月版

今日もまたコーディング。だって僕らはHappy Codingが大好きだから。

はてなブログの記事はマークダウン記法が直接使えるので愛用のマークダウンエディタBywordで下書きしているのだけれど、Wordpressの記事はマークダウン記法が直接使えるわけではないし、HTMLを直接書いてclass指定したかったりすることもある。それに加えて最近はPHPも移動中に書きたくなってきたので、iPhoneで使えるいいエディタが欲しいな……と思って探してみた。

Editorial

tyablog.net

iTunesStoreでは評価が15個あって4.5と高い。時価600円。ただしマークダウン記法がメインっぽい。

ちなみに私が今愛用しているマークダウン記法のエディタbywordの評価はいくつだっけ、と思って見たら評価3.5だった。

公式サイトにあるアプリのスクリーンショットを見て行くと、思った以上にパワフル、高機能でこれはたしかにすごい。Pythonで自動化できんのか……。

Editorial

Editorial

  • omz:software
  • 仕事効率化
  • ¥610

DraftCode PHP IDE

www.webprofessional.jp

PHP関連のエディタで評価がまともなエディタを探すのは難しい。これはレビュー7件と少なめだが、4.5ある。時価1,300円。

レビューによれば「iPhoneで書いて動作確認してからDropbox経由で母艦に移して」って天国かよ。ゴクリ。

WordPressPhpMyAdminが動くって……すげえな。

しかしPHPのバージョンが固定されちゃうと思うけどその辺はどうなんだろうな。PHP7とか書きたくなったら逆に困らないか。

DraftCode Offline PHP IDE

DraftCode Offline PHP IDE

  • Solesignal Limited
  • 仕事効率化
  • ¥610

Textastic

時価1,200円。評価14件で4.0。PHPにも対応。悪くない。ただし「ATOK for iOSと相性が悪い」と書いているレビューがあって気になる。

Emmet対応だって。そりゃすごい。

Textastic Code Editor 9

Textastic Code Editor 9

  • Alexander Blach
  • 開発ツール
  • ¥1,220

Coda

www.webessentials.biz

ブログなんかの評価を見る限り定番アプリだと思っているけれど、3,000円と高価な割に、レビューは不具合の報告が多い。評価は3.5。

panic.com

Code Editor by Panic

Code Editor by Panic

  • Panic, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥3,060

GoCoEdit

matagotch.hatenablog.com

ここのブログではけっこう誉めてるな。マークダウンの文字化けだけ気にしなければけっこういいということか。Bywordと併用するならアリかも? 時価840円で少々お安い。

GoCoEdit - Code & Text Editor

GoCoEdit - Code & Text Editor

  • Christoph Gogolin
  • 仕事効率化
  • ¥1,100

追記)GoCoEdit、使ってみたら最高でした。詳細は↓で。

code.74th.net

以下選外

レビューなどを見る限り品質に不安があるもの。今後バージョンアップとかで安定したら価値が上がるかも?

Buffer editor

Buffer Editor - Code Editor

Buffer Editor - Code Editor

  • Jesse Kuronen
  • 開発ツール
  • ¥2,200

Source

これはGitクライアント内蔵らしい。レビューは1件しかないので判断は保留。しかしGitを使うならいいかも。他にもGitクライアントらしきものはいくつかあるので、別ジャンルとして調査しないとなんとも言えないかな。

https://itunes.apple.com/jp/app/source-git-client-and-code-editor/id1186180369?mt=8&uo=4&at=10l8EF

Code Master

Code Master - Source Code Editor

Code Master - Source Code Editor

  • Justin Bush
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

今回の趣旨から言えばTextasticかなぁ。スクリーンショットCSSなどいろんなコーディングができる感じがして好感。

Textastic Code Editor 9

Textastic Code Editor 9

  • Alexander Blach
  • 開発ツール
  • ¥1,220

Editorialはたしかにすごいんだけど、マークダウン記法は今回求めていない。というかBywordで割と満足していて、それ以上の機能を使いこなせる気がしない。

DraftCodeも興味あるけど、バージョン固定になっちゃうのがなぁ。JavaScriptとか書きたくなるかもしんないし……。

追記)

もういっぺんここにもかくけど、GoCoEditが今のところ最高評価です。これは便利。

code.74th.net

追記2)2020-05-03

vimが使える模様。

gigazine.net

参考URL

iPadでアプリが作れる!?iPadを利用した開発環境まとめ | Tech2GO

blog.codecamp.jp

iPhone / iPad 上の開発環境 2016年度版 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

iPadを「Web開発マシン」に変貌させる、おすすめ神アプリを集めてみた! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)

plus.appgiga.jp